ANGELIQUE Blog
ケーキ屋さんpatisserie ANGELIQUEのブログです
シュークリーム
ただ今 15日までシュークリーム100円でご提供中です


復興支援です!


お待ちしております・・・
ビアガーデン
暑いですね~~~


暑くても今年は海にもハワイアンズにも行けないっ

こんな事があっていいのでしょうか・・・


目の前のグランパークエクセルホテルさんで ビアガーデン始めてましたよ!!

去年はバド水着を着てたお姉さんがいましたが、今年はメイドさんが
客引きしてますよ


少しでも夏気分を味わいたいものです
材料不足
夏に向けて 材料が不足するらしいです・・


色々出るとは思ってましたが、バターとかは大変とか。


当店、明治乳業さんのフレッシュバターと発酵バター(焼き菓子とかうまいんですよ!ちょっと高いけど)
を愛用しており、とっても心配です・・


酪農家さんたちは納得できないですよね・・・
いっぱい生乳廃棄したんですもん


原発の現場で働いていらっしゃる皆さんには感謝感謝ですが
上~~~~の方々には もっともっと分かってほしいです。


ちなみにいわきは微妙~~な位置なので、保障は期待出来ないし恩恵もあんまり受けてなかった気が・・・

でも、みんな頑張ってます! 


頑張っぺ!いわき!!  頑張ろう!私!!・・・
災難
実は先月、ケーキを運ぶ途中に車をぶつけました

しかも タクシーに・・・

その後 携帯を水没して駄目にしました


そしたら、その災難がスタッフTちゃんに伝染・・・・


平窪の田んぼに車ごと自爆して、廃車にしちゃいました


携帯にもいたずらメールがたくさん届くらしく、

次は誰に伝染するんだろう・・・



二人とも体は無事だったから良かったんですけどね


みなさんも事故にはお気をつけください

良いことはありませんから

イチゴのタルト
国産いちごがもうそろそろ市場に出回らなくなるので お休みする商品です


こだわりは細部まで!!!なんですが、土台のクッキー生地にはサクサクさせるために
100%のアーモンドの粉末を入れています 

今年は サワークリームと生クリームがたっぷり入ったアパレイユをながして、じっくり焼いています。
(個人的に生っぽい白っぽいクッキー生地が嫌いなので、黒くなる手前まで焼きます。・・・これも
尊敬する方から習いました~)


いちごは とちおとめ がベストです

ジャムも自家製で、ラズベリーの果肉をじっくりことこと煮詰めてます。


だから種も入ってしまいます。

・・・・でも 種がないとうそっぽい感じで嫌いなんです


甘ったるさを和らげるために 生クリームをたっぷりのせます!!



さあ!アンジェリーク特製タルトを召し上がれ


私のケーキに対する愛がこもっておりまする


2005_0224逕サ蜒・011_convert_20110610202023
画像
2005_0224逕サ蜒・009_convert_20110610200532


出来た~~~ ホワイトティラミスです
画像がアップ出来ました!!!


見た目ショートケーキっすね・・・


3日前も仙台から来た某乳業メーカーさんの社員さんが絶賛??してくれて、
違う営業さんがまた来て買って帰ってくれました


仙台も大変なことになってるのに 有難うございます


仙台や楢葉や双葉から来てくださるお客様もいました・・・

皆さん元気かな・・



福島原発
原発問題・・・・


収束を向かえるのはいつになるのでしょう


今になって色々データが出てきますが、3月にはなんにも分からなかったから
いわきでも沢山の人が買い物に並んだりしてましたよね~~


今年は 海水浴にも行けないな・・・(毎年 歳関係なく浮き輪を持ってはしゃいでます)


早く 元の生活に戻れますように!!!!!!
カスタードクリームについて
管理人さんに写真について聞いたところ、久しぶりすぎて忘れてしまったとのこと(ホント申し訳ないです)


今調べてもらってますね


冬になって忙しくて また中断しないように頑張ります・・・


本日は お菓子屋さんのお店の顔「カスタードクリーム」についてです


私は自己アピールが下手くそで(なんか照れちゃうんです)店にとっては致命的・・・ですよね



私の店で作っているカスタードクリームは・・・
東京で本とかも出している方に教えて頂きました。 最初に食べた時に「感動」したんです


私はケーキマニア(笑)なので、いっろいろ食べましたが ほんとにびっくりした味でした!
思わず履歴書持って 飛び込みましたもん


自分の店ではこれって決めていましたが、オープンの時になって肝心な牛乳がいわきで手に入らない事
が判明・・・

メーカーの専務さんにまで会いに行って直談判しました(今考えると若いですよね・・恥ずかしい)


結局駄目だったのですが、いっぱい味見をして今の牛乳になりました!(某メーカーの3.7牛乳)

 
今でも どんなに忙しくてもカスタードは二人でしか炊きません。


いつか私が感じたように感動させられるようなシュークリーム目指して、皮とのバランスを研究中です!
まだまだ駄目みたいですけどね・・・・

ホワイトティラミス
申し訳ありません

ホームページのショーケースの枠が だいぶ前から固まっております・・・・
治してもらえるように 頑張って現在のケーキをアップしようと思います


・・・あれ??

画像が出てきません・・・


んん・・っと、商品の紹介をして、画像は管理人に聞いて明日一緒にアップします


「いちごのホワイトティラミス 360円」

去年の春にいちごフェア限定のつもりで出しました


急いで出したので、原価の計算もせずに(そこが私の経営者としてだめなところ)

出していたら、ごじてれchu!! (福島の番組です)さんにピックアップして頂いてしまい・・・


一時期は一日60個とか出てました


ん~~っと、引っ込みがつかなくなって定番化してますが、正直原価300円超えてます・・・・だから 軽自動車しか乗れないんですよね~~(通常原価は2割から3割だそうです。私の店は5割弱です 会計士さんに突っ込まれます)


私の信条として、ケーキがまずくなるような原価の落とし方が出来ません

ちなみに 北海道産マスカルポーネチーズと動物性100パーセントのフレッシュ生クリームを使用しています。
マダガスカル産バニラビーンズとドイツ産キルシュ酒といちご果実から作ったソースまで!!!
たっぷり入っています
いちごはもちろん 夏場も国産を農家から宅急便で取り寄せて使っております(今年は農家さんも被災してるので
現在色々模索中です)



多分 ほとぼりが冷めたら、カップを小さくするとかしてしまうかもしれないので、今はお買い得です 材料を落としたりとかは絶対しませんです・・










東北大震災
皆様 ご無沙汰しております

3月11日の大災害にも負けず、こうしてお店を営業できるのは 皆様の温かいご支援のお陰です

私の親戚も、ビルの不動産屋さんの家族も、

遠くないところで 沢山の方が亡くなりました。

心よりお悔やみ申し上げます。


お店は 早い段階で営業を再開することができました。

もっと自分を見つめ直して、きちんと皆様に情報を送れるように

毎日とはいきませんがブログを再開しようと思います


最後に・・・


親戚が見つからない時に、家族で薄磯に行きました。

私はひどい惨状に15分もいられませんでした。


本当に大変なのはこれからですが、みなさん頑張って行きましょう!!

がんばっぺ!!いわき!!!

