ANGELIQUE Blog
ケーキ屋さんpatisserie ANGELIQUEのブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
災難
実は先月、ケーキを運ぶ途中に車をぶつけました

しかも タクシーに・・・

その後 携帯を水没して駄目にしました


そしたら、その災難がスタッフTちゃんに伝染・・・・


平窪の田んぼに車ごと自爆して、廃車にしちゃいました


携帯にもいたずらメールがたくさん届くらしく、

次は誰に伝染するんだろう・・・



二人とも体は無事だったから良かったんですけどね


みなさんも事故にはお気をつけください

良いことはありませんから

イチゴのタルト
国産いちごがもうそろそろ市場に出回らなくなるので お休みする商品です


こだわりは細部まで!!!なんですが、土台のクッキー生地にはサクサクさせるために
100%のアーモンドの粉末を入れています 

今年は サワークリームと生クリームがたっぷり入ったアパレイユをながして、じっくり焼いています。
(個人的に生っぽい白っぽいクッキー生地が嫌いなので、黒くなる手前まで焼きます。・・・これも
尊敬する方から習いました~)


いちごは とちおとめ がベストです

ジャムも自家製で、ラズベリーの果肉をじっくりことこと煮詰めてます。


だから種も入ってしまいます。

・・・・でも 種がないとうそっぽい感じで嫌いなんです


甘ったるさを和らげるために 生クリームをたっぷりのせます!!



さあ!アンジェリーク特製タルトを召し上がれ


私のケーキに対する愛がこもっておりまする


2005_0224逕サ蜒・011_convert_20110610202023
画像
2005_0224逕サ蜒・009_convert_20110610200532


出来た~~~ ホワイトティラミスです
画像がアップ出来ました!!!


見た目ショートケーキっすね・・・


3日前も仙台から来た某乳業メーカーさんの社員さんが絶賛??してくれて、
違う営業さんがまた来て買って帰ってくれました


仙台も大変なことになってるのに 有難うございます


仙台や楢葉や双葉から来てくださるお客様もいました・・・

皆さん元気かな・・



福島原発
原発問題・・・・


収束を向かえるのはいつになるのでしょう


今になって色々データが出てきますが、3月にはなんにも分からなかったから
いわきでも沢山の人が買い物に並んだりしてましたよね~~


今年は 海水浴にも行けないな・・・(毎年 歳関係なく浮き輪を持ってはしゃいでます)


早く 元の生活に戻れますように!!!!!!
カスタードクリームについて
管理人さんに写真について聞いたところ、久しぶりすぎて忘れてしまったとのこと(ホント申し訳ないです)


今調べてもらってますね


冬になって忙しくて また中断しないように頑張ります・・・


本日は お菓子屋さんのお店の顔「カスタードクリーム」についてです


私は自己アピールが下手くそで(なんか照れちゃうんです)店にとっては致命的・・・ですよね



私の店で作っているカスタードクリームは・・・
東京で本とかも出している方に教えて頂きました。 最初に食べた時に「感動」したんです


私はケーキマニア(笑)なので、いっろいろ食べましたが ほんとにびっくりした味でした!
思わず履歴書持って 飛び込みましたもん


自分の店ではこれって決めていましたが、オープンの時になって肝心な牛乳がいわきで手に入らない事
が判明・・・

メーカーの専務さんにまで会いに行って直談判しました(今考えると若いですよね・・恥ずかしい)


結局駄目だったのですが、いっぱい味見をして今の牛乳になりました!(某メーカーの3.7牛乳)

 
今でも どんなに忙しくてもカスタードは二人でしか炊きません。


いつか私が感じたように感動させられるようなシュークリーム目指して、皮とのバランスを研究中です!
まだまだ駄目みたいですけどね・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。